ちいさないっぽ

離婚回避・夫婦関係の修復についての学びを綴っています。
旦那さんからの離婚宣言は自分が成長するための試練です。
すなわち、もっと幸せになるチャンスをもらえたのです。
あきらめず、夫婦関係修復のための一歩を踏み出しましょう。

2019年07月

怒りについて

こんにちは、ナミナミです。


怒りって、日々の生活の中で少なからず湧いてくる感情ですよね。


道ですれ違いざまに文句を言う人。
わがもの顔で道の真ん中を歩くのが当たり前で、目の前の人に『じゃまだ!』と相手がよけるのが当たり前だと考えてる人。

お互い様で、どちらもちょっとよける気持ちがあれば出てこない言葉ですよね。

自分だけが良ければ、相手がやって当たり前
そんな気持ちがあるから、相手がやってくれないことにイライラして怒りを生み出しているんです。


怒りをぶつけた方も、気分が良くないから怒ってるのでしょうが
訳も分からず怒りをぶつけられた方は、たまったものではありません。

穏やかな心も、一瞬でかき乱されますし、怒りがこちらまで伝染してきます。



私も旦那さんからの離婚宣言の時に怒りに取りつかれました。
旦那さんの無責任さをゆるせなくて責めたりしてました。

でも、その責める気持ちは、離婚後の自分の生活や精神的な不安に対する恐れからだったり

私にも旦那さんに離婚宣言させてしまった原因があることを認められない自分がいて、
頑張ってきた私を裏切ったと感じた怒りでした。

旦那さんは何も努力しないまま離婚を口に出したと。無責任だと。

でもそれは、私が感じたものであって、旦那さんは旦那さんなりに我慢をしていただろうし、何か努力をしていたかもしれない。

私が考えるような努力をしてくれなかった、だけなんです。






怒りは相手に対して起こるものではなく自分の中に生じる感情です。
考えが自分中心で、そこを中心として考えているから、そこから外れた行動や言動をされると腹が立つのです。怒りが湧いてくるのです。


自分中心の考えで、結果が自分の思うようにならないから怒りが湧いてくる。
これは
相手をコントロールしようとしているからなんですよね。



この根本にある自分の感情に気づけたなら、怒りが湧いてきそうな時に冷静に判断して怒りを消すことができるのではないでしょうか。

怒りが湧いてきた時に、自分中心で物事を考えていないか、自分の考えだけが正しいと思っていないか問いかけてみましょう。
そうすることで、相手の事を思いやる気持ちを持って中心位置を少しずらして考えてみることができるのではないでしょうか。



怒りはとても強い感情です。

使わなくてもいいところにたっぷりとエネルギーを持っていかれている状態です。

そして、怒りは怒りを誘います。


ひとつ怒りを抱いたら、それまで何ともなく感じていた事でも、後になって『今考えたら、あれも失礼じゃない!ひどくない!』などと更なる怒りを誘います。

さらなる怒りが増せば怒りにとらわれ、生活そのものが怒りの中にある、ということになっていってしまいます。

そんな経験はないですか。

私は思い当たることがあります(^^;



ひとりが怒りを抱いていると、周りの空気も悪くなります。

怒りを持っている人がいる中で、ご機嫌でいられる人は少ないでしょう。
負の感情へと引っ張られてしまいますよね。


ですので、怒りをもって生活していくことは、自分にとっても周りにいるものにとってもいいことはありません。





自分の生活の中の怒りが減ったなら、どれだけ楽しく幸せに過ごす時間が増えると思いますか。

怒りを消す方法を手に入れることも、自分の成長、自分の幸せには必要なことだと思います。


短気を治す方法 怒りを静める方法 性格改善



今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


したっけ~(^O^)/

ほんの少しの空きスペース、留守中の駐車場で稼げます!

こんにちは、ナミナミです。


何もしないでお小遣いが稼げたらいいのにな~♪
なんて思ったことないですか?


私は、日々そんなことを考えてます(*´艸`*)




例えば、自宅の駐車場。
あなたや旦那さんが通勤で車を使っていた場合、会社に行ってる時間は駐車場が空きスペースになります。


その場所を出勤中だけ駐車場として貸し出す方法があります。

それが
貸したいときだけ貸せる「特P」 です。





売上の一部が手数料として管理会社に行きますが、貸し出すためのコストは一切かからないので、手軽に始められるのが魅力な駐車場貸しです。




先日、家族とお出かけする予定があって、前日に旦那さんが予約してくれていたのが『特P』の駐車場でした。

今まで何度か利用したことがあって、
マンションの駐車場の一部だったり、住宅街の一軒家の家の前だったり駐車場の状態は様々です。


この前利用させてもらった駐車場は
一軒家の家の前でしたが、きちんとした駐車場ではなく
予約時の画像で芝生のような草地に、このように停めてくださいとオレンジ枠が書いてありました。



なので、舗装してしっかり整地した駐車場でなくても大丈夫なんです。




駅からは遠いし、大きなイベント会場も近くにないし・・・
利用してくれる人なんていないだろうと、あきらめていませんか?


例えば
周辺の学校でのイベントや公園でのイベントでは周辺に
ある駐車場では足りない場合が多いです。

結果、迷惑な路上駐車なども多くなります。




里帰りした子供が停める駐車場がなくて困ってる家もあります。

そんな時、住宅街の駐車場がとてもありがたいのです。



車1台分の空き地がなくても、バイクが止められるスペースを貸すことも可能で、
自宅やお持ちの空き地の小さなスペースを無駄なく活用することができます。


月極駐車場や賃貸でお住いの家でも、大家さんに相談して貸し出すこともできます。





当日行った先の周辺の駐車場が満車で、空き駐車場を探すのが大変だった。なんて声はたくさん聞きます。

ですが『特p』は事前に予約できるので、どこも駐車場が満車で、駐車場難民になってしまうこともありません。

利用するものにとってはありがたーい『特p』駐車場なのです。

そして、こんな駐車場が増えることで、迷惑な路上駐車も減るでしょう!!


ですので、もっとたくさんの方に『特p』駐車場の事を知ってもらって、利用できる駐車場が増えるといいなと思い今回紹介してみました(^-^)


駐車場を利用するには会員登録をしないと利用できないので
何かトラブルがあった場合などは、きちんと管理会社で対応してくれるので安心です。

あなたの使っていない土地を駐車場貸しして、副収入を得ながら
迷惑な路上駐車を減らすための役に立ちませんか?


貸したいときだけ貸せる「特P」




今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


したっけ~(^O^)/



夫婦関係修復。強い女からの卒業!旦那さんを頼りにしてみる

こんにちは、ナミナミです。


夫婦関係修復ってとっても難しい。


私は子供を育てていくなかで、旦那さんに頼りたい部分もあったけど
仕事に没頭していつも疲れている旦那さんには頼み事はなるべくしないようにと思ったり
頼りにしてもちゃんとやってもらえず不満を抱えたり
そんな状況が何年も続いて、旦那さんを頼りにしない強い妻になっていきました。


だから、いまさら『旦那さんを頼る』ってどうしたらいいのか分からない。
そんな状況でした。




我が家の旦那さんは14歳年下で、亭主関白を気取りたい!と言っていただけあって何にもしません。

自分の好きなことだけをしていたいって思いが強く、めんどくさがり屋で色々やってもらいたいタイプです。


深読みすると
なにも『やらない』事で、できない自分をごまかそうとしている感じもします。



なので家事を手伝ってもらうとかって、旦那さんにとってはめんどくさいことをやらされてるって感じてしまうと思う。




だからと言って尽くすばかりじゃ、なんでもやってもらって当たり前のダメ男になってしまうので
女性じゃちょっとやりにくいことをお願いしてます。



高いところのものをとるとか、作業とか。
固くて開けられないビンなどのキャップを開けてもらう力仕事とか。

電気系統のややこしいことはお任せしてしまうとか。



自分は『か弱い女の子』の設定で、ちょっと甘えてみてます(*^-^*)

イラッとすることがあった時は
『チェッ!やってられっか!!』なんて思うこともありますけどね(^▽^;)




男性って察することが苦手なので
あなたに何かを言われる前に尽くしてくれることってあんまりまないと思います。


付き合ってる時とかって、頑張って頼れる優しい男って見てもらいたくて頑張ってるんです。

でも、一度関係がこじれてしまった相手には、そうそう頑張ってはくれないですよね(^^;



なので、
『そんなこと言うならやってよねー』なんて思うことも多々あるんたけども
そこは
『ちょっと手伝ってほしいんだけどぉ』なんてお願いしなきゃならないんだよね。



でも、そうやって少しづつ頼ったりしてると、ちょっとづつ夫婦関係も変わってきます。


なんでやってくれないの!って思いは必ず湧いてきます。

拒否されることもあると思います。


でも、拒否されても
『もういいや・・・』って匙を投げないでくださいね。


その時は
『そう。わかったよ(^-^)』と流しつつ
イライラが湧いてくる自分の気持ちを『気にしない気にしない』ってなだめてください。



夫婦関係が悪化しちゃうと、すぐに修復にできるなんてことはありません。

長い時間、悪化した状態を放置していたらなおさらのこと、修復にも時間がかかります。


そこを受け入れて、時間をかけて
3歩進んで2歩下がるが当たり前かな~なんて気持ちで、頑張っていきましょう!




今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


したっけ~(^O^)/

夫婦関係を修復する第一歩。 100%無条件で受け入れる

こんにちは、ナミナミです。


夫婦関係を修復していくにためには

男性と女性では脳に違いがあり、同性に接するように接していてはいけません。


そして、男性は女性が考える以上にプライドが高く、否定されたりすることがとっても嫌いです。

まずは、存在を認めてあげることが大切で
それには今の旦那さんを100%無条件で受け入れる必要があります。

・相手を変えようとしないこと
・相手に期待しないこと



女性は何か問題があるのかな?と感じた時に
何かしらアドバイスをしなきゃと考えがちですが

男性は、一人で問題を解決したいと思っています。

問題を解決できたオレってすごいだろう!!って言いたいんですね(^-^)


ですから

1.旦那さんから聞かれるまでは、アドバイスをしない

2.旦那さんが黙り込んでいる時はそっとしておく

この2点がとっても大切です。


不機嫌そうに黙り込んでいる時、それは何か問題を解決しようとしている時です。


あなたとしては、心配して何か声をかけてようと考えがちですが、男性の場合は自分一人の力で解決しようと頑張ている時なので、むやみにアドバイスをしてしまうと
男性は、自分を否定された、自分は信用されていない、自分の力を認めてもらえていないと感じてしまいます。

あなたからしたら、ほんの親切ごころからの言葉であってもです。



これは男性と女性の脳の違いですから、女性としては理解できない部分かもしれませんが、旦那さんのすることを黙って見守ること、信頼してお任せすることがとても大切なのです。



そして、極めつけは
問題をクリアできた旦那さんを、大げさに褒めまくってあげてください。

『さすが~!任せておけば安心だわ~』
『すごい!頼りになるわ~』などと褒めて差し上げてくださいな(#^.^#)

すこしわざとらしいかな(^^;と思うくらいでも大丈夫です。


旦那さんのとっても高いプライド心が満足しますよ(^^)v



今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


したっけ~(^O^)/




もう一度強いきずなで結ばれたくはないですか!

森田 毅

復縁マニュアル―別れる前より強い絆で結ばれる

人生の困難は自分を成長させるために起こります



こんにちは、ナミナミです。


生きていると、いろんな問題が目の前に現れて、辛くて苦しくて悲しくて
この先どうしたらいいんだろう・・・
と途方に暮れてしまう
自分の人生、これで終わりだ・・・とあきらめてしまう。


でもそんな時、それが自分が成長するためのイベントだと考えられたらどうでしょう。


私は、旦那さんに離婚宣言をされるまで、『自分の成長』『魂の成長』というものを考えたことがありませんでした。

離婚宣言をきっかけに、これからどうしたらいいのか、
まずは離婚を回避して夫婦関係を修復していくことはできないのか。
もし、離婚になってしまった場合、自分はどうしたらいいのか。

そんなことを模索する中で、『自分が成長』すること『魂の成長』が大切だと知りました。



人が生きていく中で、目の前に起こる困難な出来事は自分が成長するために用意されたイベントだと知りました。



目の前の困難を、ただ辛いことが起きてしまったと悲観して終わってしまうのか
これは自分を成長させるための試練だととらえて頑張るのか
どちらをとるかで、その後の人生は大きく変わってきます。


ですから、自分に辛いことが起こった時に、これは自分が成長するためのイベントなんだ、試練なんだと気が付くことがとっても大切です。


一度、試練だと気づけたなら、それ以降に起こる困難もすべて、自分を成長さるための試練だととらえて、チャレンジしていけばいいのです。


試練だとだと気づけるかどうか、自分は成長していかなければならないのだと気づけるかどうか、それが大きな分かれ道になります。




あなたが今、困難な出来事に悩み、苦しんでいるのなら
それは、あなたが成長する大きなチャンスです。

今までの自分の行動を思い返して、正しい言動・行動をとれていたのか考えてみてください。


相手の事を大切に思っての言動・行動でしたか?

自分の事が第一で、自分の気持ちを押し付ける言動・行動ではありませんでしたか。


今までの言動・行動に問題があるから、困難な出来事が起こってくるんです。




自分の心で考えていたことが起こってると感じませんか。


私の場合、旦那さんとの関係がしっくりこなくなり、不平不満が溜まっていて
この場所に居たくないと思っていました。
旦那さんと一緒に居たいと思いつつ、その場から逃げたいと思っていました。

その結果が旦那さんからの離婚宣言です。


私が逃げたいと思っていた=旦那さんからの離婚宣言


私が考えていたことが現実になったと考えられます。


逃げるのではなく、逃げたいと感じていた環境でも、自分が幸せに感じることができることを求めていけば良かったのです。




ただ、今回の旦那さんの離婚宣言があって
精神がボロボロになるほどに傷ついて苦しんで、のたうち回ったからこそ成長することが必要なんだと気づけたので、私は離婚宣言をした旦那さんに今は感謝しています。


目の前に困難が起こった当初は気づかないかもしれませんが、自分の成長のために頑張っていると
結果、その出来事が起こったことに感謝できる時が来ると思います。




今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


したっけ~(^O^)/


アンケートモニター登録