こんにちは、ナミナミです(^^)


過去の習慣から抜け出す。
これは、とても時間がかかる作業だと思います。


依存から抜け出す
すぐ感情的になってしまう自分から抜け出す。


離婚回避・夫婦関係修復には、欠かせない事だと思います。

抜け出すためには、まず自分軸を持つ。


他人の言葉や態度で、自分の考えや感情がグラついてしまわない自分づくり。

自分に自信がないから
依存したり感情的になったりするんだと思います。

自分に自信を持つには…
自分自身をありのまま受けいれる事が大切なのではないかと考えます。

過去に親や教師などの大人からの植え付けられた価値観で、これができない自分はダメなんだ、
こんな自分は愛されないんだ、と自分自身をジャッジしてしまう。


ありのままの自分を受け入れられない。

どうしたら褒められるだろう
どうしたら愛されるだろう
そんな思いが無意識に働きます。


ダメな自分に蓋をして見ないふりをしたり、排除したりしてしまうと
その部分を誰かに埋めてもらおうと依存します。

自分のダメな部分
自信のなさ、愛されていない寂しさ、捨てられる恐怖、そういった自分では受け入れたくない
見たくない触れられたくない部分に触れられることで、感情がコントロールできないくらいに取り乱してしまうのではないでしょうか。


いい子になろう、できる人だと思われたい、そういった自分のいい部分だけを見せたい、
そうじゃなきゃ愛されない。

そういった思い込みから、ダメな自分を排除します。


でも、いい部分もダメな部分もあって、あなただし私です。

光の部分を持ちたければ、必ずそこには影ができます。

光だけで成り立つ事はありません。
影ができる事にも意味があるのです。


プラスがあれはマイナスがある。

陽があれは陰もある。


この世はこの法則でなりたっていますから
自分の中に光だけを見ようとするとバランスが崩れてしまうでしょう。

影の部分を認めて受け入れるということが必要になってきます。


認めたくない自分、かっこ悪い自分、情けない自分を
それも自分、そんな自分でもいいんだよ!そんな自分も私だよ。と言ってぎゅーっと抱きしめましょう。


きっと、心が軽くなったり、スッキリする感覚があると思います。


ダメな自分だと思っていた部分が
実は自分に必要な部分だった。

必要な部分だから認めて受け入れる。

ありのままの自分を受け入れたとき
何者にもならなくていい自分がいます。

それを受け入れられたとき、自分に自身が持てて
ブレない軸が真っ直ぐに自分の中にできるのだと思います。



離婚回避・夫婦関係修復の為に
一緒に頑張りましょう!



今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ナミナミでしたm(_ _)m