こんにちは、ナミナミです(^^)


夫婦関係が悪くなり、離婚を考えたり、切り出されたりした場合

何とか修復しようと努力しようとしますか?


このブログを読んでくれている方は
修復を目指し頑張っている方たちだと思います。


修復をしょうと努力しても
修復の道は孤独で辛く険しいものです。

途中で諦めてしまい、離婚を選択する人もいるかもしれません。

それも一つの道でしょう。



私の知り合いに、離婚をして再婚をした人がいます。

その人に聞いたことがあります。

最初の結婚と比べて、今は幸せ?と。

すると、その人は
うーん。変わらないかな。
と答えました。


結婚は誰と結婚しても同じ、なのです。



好きな人ができたから
相手が嫌いになった
相手から離婚をせまられているから
そういう事で離婚をしてしまうと
学びも成長もないので、また同じような結婚生活しか送れないのです。


結婚は人生の学びの場だと言います。

そして、そのためにお互いにいちばん相性の合わない相手と結婚すると言います。



その相手を愛し、お互いが成長するため切磋琢磨するのが結婚です。



今の結婚で何も学ばず成長せずに離婚すると
同じ問題が、もしかしたら更に悪化した状態で目の前に現れるといいます。




そこで諦めて結婚生活を続ける事を選択する。
結果、そこには幸せはなく仮面をかぶった夫婦がいます。




同じなら、離婚せずに最初の奥さん、旦那さんで良かったのです。



そこに気がついたら後悔が芽生えるかもしれません。
もう少し何かしてからでもよかったんじゃないかと。

子供がいたなら尚更だと思います。




人が歳をとった時に何を後悔するのか
それは、やれる事をやらないでいたこと。
途中であきらめてしまったことだといいます。


何も行動を起こさずに諦めてしまった。
その結果、誰かを傷つけてしまった事を理解したとき
悔やんでも悔やみきれない後悔が残るのではないでしょうか。




だから、
後悔しない、もうやれることは何もない、自分の気持ちも区切りがつけられる、そこまでやってみませんか。

困難な状況に耐えて、夫婦関係を復活させた方はたくさんいらっしゃいます。

お話を聞くと、私はそこまで耐えられるだろうかと自信をなくしてしまいそうな状況の方もらっしゃいます。
そんな方は、強くたくましくブレない心で相手と向き合っています。


私も、そんな心の強さとブレない軸を
今回の事で身につけていけたらと思っています。

困難は私を成長させるために起こってくれているのです。
そこには学ばなければいけないことがあるんです。

その学びの場を卒業できた時には、最高のギフトが待っていると信じてみませんか。


あなたも亡くなる前に、あの時行動を起こしていたら、あきらめなかったら・・・という後悔をしないために、いま目の前にいる人との関係を一生懸命やり直してみませんか。



今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ナミナミでしたm(__)m