こんにちは、ナミナミです(^-^)




最初の離婚宣言から1年、ひたすら頑張ってきましたが、うまくはいかずに2度目の離婚宣言をされてしまいましたが、

今、冷静に考えてみると、最初の離婚宣言から2度目の離婚宣言までの間って、どこかでまだ旦那さんに依存していたり機嫌をとっていたりして、自分じゃなかったような気がします。

自分では、依存心もなくなってきたし、自分軸が確立できてきてる♪なんて思ってたんですよね(^^;


でも、これやったら旦那さんに嫌われるんじゃないかとか、これ言ったらまた離婚って言われるんじゃないかとか。
ずっとビクビクしながら機嫌取りしてたような感じかな。


そんなオ-ラを発してる人と一緒にいても楽しくないし、一緒には居たくないですよね(^^;



でもね、当時の私はそんな自分の状態が分からなくって、依存から抜け出そうと必死だったんです。
ただ、抜け出せてる!!って感じていたけど、全然抜け出せてなかったってことです。




男性って、自分が奥さんの事を幸せにしてあげれていないって感じると、自分を責めてしまう生き物なんです。
それを認めるのが嫌だから、その場から逃げる。

それが浮気になったり離婚宣言になったりするそうです。


そんな目で私たち夫婦を見てみると、
いつまでも旦那さんのご機嫌ばかりとって、自分らしくない私を見るのが嫌になったのかもしれない。

もう自分はどうしていいか分からないって思ってしまったのかもしれない。

もしかしたら、離婚って言葉で私を傷つけて、そのまま立ち直れていない私を見るのが辛くて自分を責めて、もう逃げ出すしかなくなったのかもしれない。


そんなことを考えます。

いや、そうだったらいいなって考えてるのかも(^^;







ここ最近、離婚というキーワードに対してザワザワしたり嫌な気分にはなるけど、過剰反応しなくなりました。

なんか、吹っ切れたというか・・・


結婚って、夫婦が成長するためにちょうどいい相手と出会ってしているものだそうです。
だとしたら、いま起きている問題を解決して成長していかなきゃならない時だと思うんです。

それを、相手に押し切られて離婚を受けいれるって、やっぱりおかしいって思ってしまって(^^;

どこかに突破口があるんじゃないかって。
自分一人じゃ無理な時は、誰かに手伝ってもらってでも、必ず出口は見つかるんじゃないかって。

お互いが成長した暁には、しっかりした信頼関係が結ばれた関係になるんじゃないかって思うんです。


30年とか50年一緒にいられるようになるには、そこにはぶっとい絆がなきゃいられないですよね。


親よりも兄妹よりも子供よりも、ずっと長い時間一緒に過ごしていく他人なんです。

やっぱりすんなりとは、ぶっとい絆は築けないのかもしれません。





ぶっとい絆を築いていくには、依存からの脱却は必須です!


依存から脱却して自分軸を作る。
自分を好きになる。
自分に自信をつける。

そんな事を意識しながら、最近少し考え方を変えて行動を変えてみてます。


自分を優先する。大切にするって言う事を始めました。

朝、洗面台を洗う時
いつもは私が洗顔した後に、家族が気持ちよく使えるようにと洗面台を洗っていたんだけど
今は、自分のために、まず洗面台を洗ってから自分も顔を洗う。



そんなに高くはないけど、ちょっといいなって思う靴を買って、スカ-トを履いて出かけた時に
ちょっとおしゃれをした自分が嬉しくて、気分が良かったです。
こういうの、なんかいいな~って思いました。

家族の方ばかりをみて、自分を後回しにして生活していた期間が長かったから
自分が楽しいと思う事、うきうきする事、そんなことも後回しにしてしまってました。

結局、自分の事、無視して生活してきたんですよね(^^;


これからは、まず私のために・・・と考えて
私優先で物事を見ていくクセを付けていこうと思っています。



離婚問題だって、相手が離婚って言うから離婚しなきゃダメなの?ってことですよね。

自分の行動は自分が決める。
そう決める!!

結婚だって二人が結婚したいと思わなきゃ結婚できないですよね。

離婚も片方が離婚したいって言ったとしても、離婚する時期は二人が同意した時でいいんだって思えるようになりました。

離婚を選択するのは私自身が納得した時だって。



なんか取りとめもないことをツラツラと書いてしまったような気もしますが
最近の私の気持ちとか状況を書いてみました(^-^)




今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ナミナミでしたm(__)m