こんにちは、ナミナミです(^-^)


離婚宣言を受けて一番大切なのは、取り乱さない、という事かなって思います。

私は、受け入れられずに感情的になり取り乱してきました。


もっと冷静に対応していたら、こんなに悪化はしなかったのかも・・・なんて考えたりもします(^^;


でも、突然の離婚宣言や、もう好きじゃない、ずっと前から好きじゃなかった
なんて言葉を言われ続けたら、冷静になんてなれませんよね。

ましてや、旦那さんのことが好きでいたならば。



でも、離婚を回避して夫婦関係を修復していくためには
取り乱さないという事はとても大切だと思いました。


旦那さんは
愛されてない寂しさを、違う言葉を使って表現し、そして攻撃してくるそうです。

子供が『ママのせいだからね』なんてことを言いますよね。

旦那さんの訴えも同じようなことだと言います。

自分で責任を受け止められずに
『お前のせい』というように攻めてくるんでしょう。


受け止めきれない気持ちをこちらに投げてきているので、受け止めてあげるのがいいのでしょう。
反論しないで、じっと聞いていてあげる。

人は気持ちを聞いてもらうと、受け入れてもらえたと思い安心するそうです。


奥さんが反論せずに、旦那さんの言い分を聞いてあげることで、離婚だ離婚だと言っていた旦那さんの態度が軟化してきたという事も良くあるそうです。


ですから、旦那さんとの話し合い中に、離婚を考え直してもらおうと
ついつい自分を正当しようとしたり、
自分の気持ちの方を分かってもらおうと思ったりしてもダメなんですね。






男性は女性のようにおしゃべりを楽しむことはしないので、言葉のボキャブラリ-が少ないそうです。

その結果
離婚宣言だったり
もう好きじゃないだったり
お前とはもう無理だなんて言葉に集約されてしまうんです。


コ-チングを受けていても
旦那さんの言葉は、あまり気にしないようにと言われます。

出ていく、出ていくと言っている旦那さんほど出ていかない。
本当に出ていく人は、何も言わず、ある日突然出ていってしまうと。



なので、離婚宣言されてしまって、不安や恐怖を抱えていたり
ショックからなかなか立ち直れずに感情的になってしまうような状態であるなら

離婚問題をどうしたらいいのかを考えるよりも

自分の内側を整えていくことが先決です。







離婚になることは怖いと思います。
でも、そこにとどまっていると、なかなか抜け出すことができません。

例えば、こう考えてみます。
『私の人生は幸せになるようになっている。もしとことん頑張った結果、離婚になったとしたら、幸せは別の道に用意されている』

離婚をした人が不幸になっているとは限りません。

途中で逃げることなく、投げ出すことなく最後までこの問題に向き合って、頑張って頑張って
それでも、もう駄目だ、私はもうやり切った。悔いはない。

そこまで来たら、私の幸せはこっちじゃないんだって思いませんか。

きっと、新たな幸せの道へ行くためのレベルアップのための試練だったと思えませんか?







ほとんどの夫婦が仮面夫婦でいたり、ママ友との会話では旦那さんへの愚痴ばかりだったり。
そんな結婚生活をあなたは望んでいましたか?

私は、歳をとっても手を繋ぎ、相手をおもいやり穏やかに二人の時間を過ごせる将来を夢見ていました。

そんな私に神様はギフトをくれたのだと思っています。

自分たち夫婦に起こったこの問題は、愛ある夫婦生活を送るために起きたものだと。
結婚して夫婦愛を手に入れることが、結婚の醍醐味だと。
そこにチャレンジをすることができる夫婦に自分たちは選ばれたのだと。
そう思ってみませんか?



自分の内側を整えるためには
一度や二度、自分に言い聞かせても効果はありませんが
何度も何度も言い聞かせているうちに、本や動画、ブログやカウンセラ-さんの言葉によって
ある時、ハッと気づき腑に落ちる瞬間が訪れます。


そんなことを繰り返していくと
不安や恐れもなくなっていくし、離婚になってしまったら・・・という恐怖もなくなっていきます。

離婚したくないという思いが、旦那さんへの執着にすぎなかった場合、もしかしたら自分の方が離婚したくなるかもしれませんが(^^;




とにかく
不安や恐れから解放されて、自分の気持ちが楽な状態でいられる自分つくりを先ずは取り組んでみてください。


色んな本を読むのもいいです。
【ご先祖様が守っていてくれている、愛されている。自分は一人じゃないんだって思える本です】

「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! (PHP文庫)




【人生には困ったことは起こらないと教えてくれている本です】

変な人が書いた成功法則 (講談社 α文庫)





占いに頼ってみるのもいいかもしれません。
私はカ-ドリ-ディングで、ときどき勇気をもらってました。






【日本語解説書付】ユニコーンオラクルカード(ドリーンバチュー博士)【あす楽対応】


感想(51件)






祈りはどうでしょう。

私も良く、『私の中に湧いてくる不安や恐れを取り除いてください』と祈ります。







まずは、視点を変えて考え方を変えて、不安や恐怖心から解放されることを考えましょう。







今日はここまでです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


ナミナミでしたm(__)m